医療従事者向けライブセミナーに欠かせないULIZA。エンドクライアントのニーズに最もマッチした動画配信プラットフォームはULIZAだった。
- 医療
- DX化
- セミナー配信
- セキュリティ
医師向けの会員サイトで会員限定オンラインセミナーを行いたい
コロナ禍でオンラインセミナー開催数は1.7倍に。ULIZAを利用して、安定した動画配信を実現
製薬業界で数多く開催されている医療従事者向けオンラインセミナー。コロナの影響でオンラインセミナーの数はさらに増加しました。医療従事者向け配信は様々な制約が存在します。今回はULIZAを利用して医師向けのオンラインセミナーを配信している株式会社エム・シー・アイ デジタルマーケティング事業部 事業部長の河南 吉孝氏(以下、敬称略)にお話を伺いました。
医療従事者向けライブセミナーに欠かせないULIZA。エンドクライアントのニーズに最もマッチした動画配信プラットフォームはULIZAだった。
なぜULIZAを選ばれたんですか?
製薬会社の医療関係者向けWEBサイトでは、医師にサイト内を回遊してもらうことを大切にしています。そのため、オンラインセミナーも同じWEBページ内で配信する必要がありました。
しかし動画配信プラットフォームの中には、自分たちのサーバー環境に遷移しないとオンラインセミナーが視聴できないサービス形態が多かったです。
そんな中でULIZAは動画のプレイヤーをタグでサイト内に埋め込むことができるので、サイトを遷移せずに視聴いただけました。
また、コロナの影響などもあり、講演される医師側もスタジオに出向くのではなく自宅などからZoomで配信したいというご要望が多くありました。
弊社でもそのご要望に対応すべく調査をしたのですがですが、他社では「Zoomは推奨していない」と跳ね除けられてしまったこともあって、、、。
それに比べてULIZAはzoomとの連携も検証済みとのことで、実際に利用した際も、問題ありませんでした。
担当営業さんに技術面の話にも相談に乗ってもらえて、顧客を大切にしてくれている印象が強いです。担当営業さんの真摯な対応もあって、信頼して利用に踏み切ることができました。
ULIZA以上に製薬会社側の意向とマッチしていて、且つ、医師向けのWEB講演会の実績もある会社は他に見つけられませんでした。
医療従事者向けライブセミナーに欠かせないULIZA。エンドクライアントのニーズに最もマッチした動画配信プラットフォームはULIZAだった。
実際にULIZAを利用してみていかがですか?
まず、配信においてはトラブルがなく安定して配信できています。
導入段階で色々と質問しましたが、親身に答えてもらうことができました。
今でもトラブルなく配信ができています。
機能面などはいかがですか?
DVR機能とアナリティクス機能を活用しています。
製薬企業によっては、サイト内で行うオンラインセミナーをDVR機能を使用して追いかけ再生ができるようにされています。忙しい医師には追いかけ再生は欠かせません。この機能が標準で利用できるのもULIZAの強みだと思います。
アナリティクスの機能では、個人識別をしてどのユーザーがどこまで視聴したかを確認しています。Zoomの映像と音声を安定して配信し、且つ個人を特定した視聴ログを取得するのはZOOMアプリで配信する場合は諦めていましたから、大変助かっています。
他にもプレイヤーがシンプルでサイトに馴染みやすく、且つ、カスタマイズの自由度も高いので倍速再生の設定をして0.5倍速など低速で流せるような設定をしたりもしています。
マルチビットレートの機能を利用して視聴する医師の回線状況に合わせて、適切な画質で配信をしています。
医師向けの情報配信には低コストで、質の高い配信ができるULIZAがおすすめ
今後ULIZAに期待していることはありますか?
ニーズが似ている医師たちをグループ分けし、パーソナライズ化された動画配信をすることが必要になっています。
ライブ配信した動画をアーカイブ配信する際に、動画を編集することが必要になっているので、ULIZAのシステムにもトリミング機能だけでなく高度な動画編集ができるような機能があると嬉しいですね。
どのような企業にULIZAをおすすめしたいですか?
内資系製薬会社やスペシャリティファーマなど、予算が限られた中でも、薬剤を利用されている医師向けにしっかりと情報提供したい場合は、ULIZAがおすすめです。
ULIZAは低予算でも安定した配信ができるので、現在の配信方法よりも質や量の向上が期待できるのでおすすめです。
充実した機能と配信実績を兼ね備えた動画配信プラットフォームULIZAは製薬会社が医師向けの動画配信にぴったりということですね! 今後も動画配信面で様々なお手伝いができればと思います。 河南さん、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
MCI DEGITALのホームページはこちらから
医療従事者向けの動画配信は会員限定で配信する必要があった
まずは河南さんのお仕事内容を教えてください。
株式会社エム・シー・アイはマーケティングリサーチとデジタルマーケティングの2つの事業を行っていて、デジタル領域はMCI DIGITALというブランド名で展開しています。
製薬企業に特化して、製薬企業が医師に向けて推進するデジタルマーケティング全般を支援しています。
弊社は独自の医師調査データにもとに行うコンサルティング、そしてMRを含めたオムニチャネルでのマーケティング活動を支援しています。具体的な企画や推進、運用面もワンストップで代行できます。
私はMCI DIGITALを統括していますが、顧客ニーズに応えるための協業パートナーの開拓や、最新のデジタルツールの調査なども行なっています。
MCI DIGITALではULIZAをどのように利用されていますか?
弊社では、医療関係者向けのオンラインセミナーを配信するために利用しています。
薬事法の関係で、医療用医薬品の情報提供をインターネットで行う際には、相手が医療従事者であることを担保する必要があります。
そのため各製薬企業では会員制サイトを構築しており、その管理運営の代行業務が弊社の主なサービス内容です。その会員制サイト内での取り組みの一つに、オンラインセミナーの配信があり、そのプラットフォームとして弊社ではULIZAをクライアントに推奨しています。
コロナ以前もオンラインセミナーは多かったのですが、やはりコロナを機に増加しました。コロナが広まった2020年は業界全体でも1.7倍ほどにウェビナーが増加しました。