• Home
  • » 過去のメールマガジン

過去のメールマガジン

企業での動画利用!商談現場リポート!
【ULIZA News Mail - vol.6】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ULIZA News Mail【vol.6】平成23年12月21日号
http://uliza.jp/mail/20111221/top.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

家政婦のミタがものすごいブームの昨今、動画業界も少し盛り上がりを見せて
います。さて本日も、ULIZA News Mailをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎本日のTOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] ソーシャル視聴が流行の兆し!
  └→バルス現象で輪郭が見えてきた、テレビとソーシャルの関係

[2] ULIZA担当者リレーコラム
  └→企業での動画利用!商談現場リポート!

---[PR]------------------------------------------------------------
ULIZA、大阪の陣!

大阪支店も出店しております。お気軽にご相談ください。

電話番号 06-6885-6351

---[PR]------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]動画業界通信〜役立つニュースピックアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ソーシャル視聴が流行の兆し!

先週盛り上がったアニメ映画「天空の城ラピュタ」の『バルス』ネタ。
 ↓
2011年最も面白かった漫才師を決める『THE MANZAI 2011』

FIFAクラブワールドカップ2012 『バルセロナ vs サントス』

VODや録画視聴が一般化してきた時代において、リアルタイムTV視聴はどれだけ
意味やエンターテイメント性を持つかということを、身をもって体感した2週間
でした。

みなさん、上記の番組をスマホ片手にご覧になっていた方々、結構多かったん
じゃないでしょうか?僕の場合はさすがに「バルス」は不参加でしたが、「THE
MANZAI」と「バルセロナ vs サントス」はテレビを見ながら、「ナイツおもしれー」
とか、「メッシスゲー」とか、やっていたわけです。

録画でクラブワールドカップを見た人が、一人でメッシに驚いても、共感する空間
も共有する時間もないわけです。このシェア感が、現代の生活様式になりつつ
あり、ライブ放送の価値を高めるソーシャルメディア、「ソーシャル視聴」として
いま注目されています。

Twitterだけでなく、番組にチェックインする仕組みも登場していて、TVメディア
がゲーミフィケーション(チェックインをするたびにゲーム的イベントが発生する
仕掛け)を加えたクロスメディア/ソーシャル視聴を出してくることも予想され、
ここ1年くらいは、この分野は話題に事欠かないでしょう。

■「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表
  http://uliza.jp/mail/20111221/t1_news.html

■海外のソーシャルTVアプリ事情-Bar境塾
  http://uliza.jp/mail/20111221/t1_news2.html


---[PR]------------------------------------------------------------
 業界最安値でPlayReady(R)を提供!他社と比べてみてください!
 http://uliza.jp/mail/20111221/t1_news_PR.html
 ご相談は無料で承りますお気軽に!
---[PR]------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] ULIZA担当者リレーコラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎企業での動画利用!商談現場リポート!
(筆:営業担当F)

『 企 業 で の 動 画 利 用 が 進 行 し て い ま す ! ! 』

最近はメディア企業だけでなく、上場企業様や大手ECのお客様が急増しています。
お客様の利用は

1)CMギャラリー
2)商品PR用動画配信
3)社内用動画情報共有
4)B2B顧客向け動画情報共有
5)方針伝達ビデオの配信

等、多岐にわたります。
最近急増している商談は、3)と4)を同時に実施するというものです。

商品説明ビデオを社内のイントラネット限定で配信し、営業マンがまずセールス
トークを磨くために利用するのですが、それを「セキュアに社外解放」して、
エンドユーザにも見ていただくという仕組みが、求められることが多くなってます。

もちろん、エンドユーザに見せる時はイントラネットのような閉じたネットワーク
環境で動画を配信できるものではありませんので、3GやWi-Fiを使って提供するこ
とになります。そして、出力先はマルチデバイスが前提で、PC/IOS/Androidへの
対応を迫られることになります。

さて、このようなご要望も、ULIZAなら下記のポイントでお客様のニーズを満たします。

・イントラネットのみに配信を絞る「IPフィルター機能」を搭載
・マルチデバイスに対応した動画変換を実現
・マルチデバイスそれぞれの配信方法に対応
・ワンタグ機能により、運営側がデバイスを意識せずにタグを一つ貼るだけ
・3G回線やWi-Fiなど、オープン環境利用時は認証プレイヤー機能で、プレイヤー内で
 ログインする機能を提供可能

ULIZAなら、これだけ出来て月額5万円〜と非常にお安く提供しています。
また、完全国内製でサポートやシステム対応が素早く実施でき、国外プラットフォ
ームや日本の他社製品のサービスにはない快適な環境をご提供します。

『安いのに、こんなに高機能で、しかもサポートがいいなんて!』

動画配信なら、やっぱりULIZAですね!

ご相談は無料ですのでぜひ一度、お問い合わせください!

◆ご相談はこちらから

http://uliza.jp/mail/20111221/t2_column.html