• Home
  • » 過去のメールマガジン

過去のメールマガジン

SNSを有効に使う動画マーケとは?
【ULIZA News Mail -vol.9】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ULIZA News Mail【vol.9】平成24年2月9日号
http://uliza.jp/mail/20120209/top.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

プロ野球のキャンプが開幕して春も近く感じるこの時期。
女子ジャンプのスーパー中学生に励まされる思いの、メルマガ編集担当です。

本日もULIZA News Mailをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎本日のTOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] ULIZA担当者リレーコラム
  └→最近の動画運用事情〜SNSを有効に使う動画マーケとは?

[2] DRMのトレンドを知る、ULIZAプロダクト責任者が語る!
  └→10年間の動画配信の歴史と技術の最先端 セミナーダイジェスト Part3

---[PR]------------------------------------------------------------
【販売絶好調】PlayReadyソリューション
 着うたや動画に広がり始めたマイクロソフト社DRMのPlayReady。
 しかし、それだけでは動かないこのDRMをどう活用すべきか?

↓↓↓無料相談受け付けております↓↓↓
http://uliza.jp/mail/20120209/t_contact.html


---[PR]------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] ULIZA担当者リレーコラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎最近の動画運用事情〜SNSを有効に使う動画マーケとは?
(筆:営業担当A)

お客様との会話の中で、ネットマーケティングのテーマとして登場するのが
SNSの活用。特に最近ではFacebookページでの「いいね」集めにリソースをかける
お客様が増えてきています。

「いいね」を押した顧客はかなりの確率でニュースフィードを眺め、24時間以内の
レスポンスはどんなダイレクトマーケティングよりも高い確率で起こるといわれ
ています。

私たちはSNSマーケティングの専門家ではありませんが、「いいね」を集めるための
有効な手法を持っています。

それが「Click-To-Go」と「FB投稿ボタン」を活用したパターンです。

ULIZAのプレーヤを利用して、本店にタグを貼り付ければ、プレーヤ横のボタンか
ら簡単にFacebookのニュースフィードへ投稿でき、投稿後はニュースフィード内で
再生が可能となり、自分の友達とシェアしていくことで、「口コミ」的にビデオ
を広げることができます。

では、広がったところでどうするか?

そこで、ULIZA特有の機能「Click-to-Go」なのです!!!!!

Click-to-Goはプレーヤ内にオーバーレイで引き込みたいサイトへ複数リンクを
設置できる機能で、この機能もFacebookニュースフィード内で動作します。

つまり口コミで広がっていく中で、視聴したユーザを目的のサイトへ簡単に引き込
める有効なツールなわけです。

(((興味のある方は下記のデモサイトご覧ください)))
 http://uliza.jp/mail/20120209/t1_demo.html
ULIZAなら、ビデオ視聴中にどこでクリックされたかなどの分析機能まで
付いて、月額5万円から始められる非常にリーズナブルなツールです。

よろしければ、一度ご検討ください

---[ULIZA活用の事例紹介]-------------------------------------------
 Click-to-Goを活用!
 パワープロダクション公認販売代理店『からだS』
 http://uliza.jp/mail/20120209/t1_karada-s.html
---------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]動画業界通信〜役立つニュースピックアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ DRMのトレンドを知る、ULIZAプロダクト責任者が語る!
10年間の動画配信の歴史と技術の最先端 セミナーダイジェスト Part3

昨年12月5日に、弊社のULIZAプロダクト責任者がシード・プランニング様主催の
「近未来映像情報フォーラム」にて『マルチデバイス/ソーシャルネットワーク
時代における動画配信プラットフォームの進化論』と題し、講演会を行いました。
その講演内容の第3弾をお伝えします!

http://uliza.jp/mail/20120209/t2_column.html

〜〜〜 ③ 動画配信プラットフォーム「ULIZA」の特長 〜〜〜


弊社の動画配信プラットフォーム「ULIZA」は、これまで述べてきたような問題を
解決できるソフトウエアだ。マルチデバイスが前提になるとファイルのエンコード
やメタ情報の入力などをデバイス毎にやる可能性がでてくる。
さらにAndroidなど3GとWi-Fiで帯域を分けなければいけないデバイスについては
3G回線下では386Kbpsで配信するのか、128kbpsで配信するのかなど色々なノウハウ
が必要になり、このワークフローが大変になる。
「ULIZA」はこれを1つのファイルを用意すれば、全てのデバイスに対してエンコード
や配信の処理などを行うソフトで、PCや携帯、スマートフォンへはデフォルトで配信
できる。ゲーム機やデジタルテレビへの対応もしていて、これにはインテグレーション
で配信できる。今、主要なデバイスはPC、Windows Phone、Android、Feature Phone、
iOS、DTVの6つある。「ULIZA」は、例えばWindows PhoneならSilverlightとPlayReady
で配信でき、AndroidとPCはFlashで共通化、AndroidとiOSを共通化したければPlayReady
とDRMエージェントによる配信、iOSだけならHLSと暗号化など。Feature PhoneとDTVは
まさにガラパゴスな状況でFeature Phoneは閉じた技術で配信しており、DTVは普及台数
の関係でMarlin DRMを使って配信する。また、「ULIZA」の強みはエンコーダにある。
エンコードしたいものを入れれば自動的に処理できる。アルバイトが1人で月2000本以上
のビデオの処理をしており、生産性が高い。今、1本エンコードするのにテープからの
場合、7〜10000円するが、弊社では4500円位で、ファイル変換だけなら1本1000円〜
請け負っており、これはULIZAが創りだした高い生産性によりもたらされたメリットで
ある。動画の訴求力は我々も実感していて、弊社の取引はテレビ局だけでなく、
eコマースなどでコンバージョンを上げるためのツールに何があるかと聞かれたとき、
動画でコンバージョンを上げましょうと提案している。
「Click-to-GO」という機能をもち、例えば、動画をストップすると6つのボタンがURLへ
連動させ商品が流れていればカードに直接入れたり、お店の情報が流れているときは
マップと連動したり、クーポンや申し込みなど自由にデザインしてFlashの上にFlash
をかぶせることなどもできる。Androidなどは電話をかける機能があるので、映像を
見ながら電話をかけることもできる。これはタイムスタンプと連動していて動画を
流しながらボタンをみせる機能もある。広告機能はオーバーレイやインビデオに対応し、
プラットフォーム側で入れられる。動画はwebサイトのなかを支配的にみせるので、
我々の計測でクリック率は外部サイトのバナーよりも6倍くらい、ある商品販売サイト
では売上げが倍になった実績がある。ログ解析ツールも搭載している。
動画のどの画面でお客様が離れたかもわかるようになっている。
これは広告だけでなく、長いコンテンツの場合、どこで視聴者が逃げているかの
分析にも使える。
弊社は「ULIZA」以外にも商品をもち、そのソリューションを使ってシステムインテグ
レーションする場合があり、テレビ局など半数のお客様にご利用いただいている。
「ULIZA」とサイト運営サービスとインフラや保守、DRMソフトの調達などもワンセット
でご提供している。


---[PR]------------------------------------------------------------
 世界中のスタンダードDRMをすべて揃えた「ULIZA」

 ◎コンテンツセキュリティーにお困りの際は、気軽にご相談ください。

 http://uliza.jp/mail/20120209/t2_contact.html

---[PR]------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]今売れてます!課金プレーヤ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、ULIZAのコマーシャルをひとつ!今契約が増えている課金プレーヤー。

◎タグを貼り付けるだけで課金サイトが作れる
◎0円設定にすれば、会員のみ見れるサイトを作れる
◎ワンタグ機能利用すると、ひとつのタグでPC/Android/iOSを一括管理可能

テレビ局やセミナー会社、教育事業者の方々にお試し機能として、また本格的
な導入として利用されています。

◆デモはこちらから
 └─→ http://uliza.jp/mail/20120125/t2_demo.html

その他、企業内教育ビデオ等でもりようされてる課金プレーヤ、注目です!

◆ご相談はこちらから
http://uliza.jp/mail/20120125/t2_contact.html