• Home
  • » 過去のメールマガジン

過去のメールマガジン

最新市場データから見たオンラインビデオ市場の未来とは?
【ULIZA News Mail - vol.7】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ULIZA News Mail【vol.7】平成24年1月11日号
http://uliza.jp/mail/20120111/top.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新年あけましておめでとうございます。
お正月のスポーツはドラマチックな展開が多く、楽しめましたね。
特に、高校サッカーは面白かった!こういうコンテンツはインターネットでも
流して盛り上げないとですね。
こちらより、ダイジェスト見れます!
http://uliza.jp/mail/20120111/soccer.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎本日のTOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] DRMのトレンドを知る、ULIZAプロダクト責任者が語る!
  └→10年間の動画配信の歴史と技術の最先端 セミナーダイジェスト Part1

[2] ULIZA担当者リレーコラム
  └→企業での動画利用!商談現場リポート!

---[PR]------------------------------------------------------------
ULIZA、大阪の陣!

大阪支店も出店しております。お気軽にご相談ください。

電話番号 06-6885-6351

---[PR]------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]動画業界通信〜役立つニュースピックアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ DRMのトレンドを知る、ULIZAプロダクト責任者が語る!

昨年12月5日に、弊社のULIZAプロダクト責任者がシード・プランニング様主催の
「近未来映像情報フォーラム」にて『マルチデバイス/ソーシャルネットワーク
時代における動画配信プラットフォームの進化論』と題し、講演会を行いました。
その内容を数回に分けてお伝えしていきます!

http://uliza.jp/mail/20120111/t1_news.html

〜〜〜〜〜〜 Part1.動画技術のトレンド 〜〜〜〜〜〜

2007〜2008年は、動画技術にとって大きな変化のあった時期でもある。
ネット配信の技術は基本的に著作権保護と一緒に語られることが多く、我々も
著作権保護イコール動画配信の仕組みだと考えている。実際はWindows Media一色
の時代が2005年くらいまであった。2005年、YouTubeが登場し、Flash Videoにより
DRMではないがセキュリティのかかった配信が可能になり、2008年頃までPCの覇権
がWindows MediaなのかFlashなのかということが続いた。
それと一番大きいと感じているのはマルチデバイスの登場だ。この時期に「ULIZA」
を発売した。iPhoneの登場が2008年、Androidの大爆発が2010年、まさに変革の時代
のなかでソリューションがうごめいているという状況だ。
著作権保護は不正利用、タダでコンテンツを見られてしまうことを防ごうというも
のとファイルのコピーを防止しようという2つの流れがある。
乱暴な整理だがファイルを盗まれてもこじ開けられなければというのがDRMといわれる
仕組みで、代表的なのはWindows Media Rights ManagerがありWindows系の仕組み
になっている。Flashはファイルを盗まれるのを防止する技術でセキュリティを
保って世の中に動画を配信していた。
これが2009年までの状況で、Windows Media Rights Managerは1999年にリリースされ、
2008年頃までは動画配信の有力なツールの1つで、2008年の同じMSのSilverlight登場
まで主力を担っていた。Macに対応できないなどの問題もあったが、Windows PCのため
につくられた技術として広まってきた。
Flashのセキュア配信はいくつかのセキュリティを組み合わせて配信する仕組みに
なっており、動画を配信している経路を暗号化することからスタートするもので
128-bit暗号化と呼ばれている。RTMPEというプロトコルを使って経路を暗号化し、
出口playerで表示するとき、それが正しいplayerかどうかを検証する機能がサーバー
側にある。偽物のソフトを使用すると、サーバー側が配信しない処理をする。
このSWF検証と呼ばれている機能と、ワンタイムURLの3つをセットにしてWindows Media
と同等のセキュリティだと、業界で認定されている感じだ。
某クライアント様もWindowsでスタートしてFlashに切り替えたが、
WindowsはWindows Media PlayerがPCに入っていてそれを使用するが、Playerの
デザインが大きく変更できないということと、DRMコンポーネントがOSのアップデート
とともにプログラムがいじられるので、再生出来ないというクレームが多かった。
また、出荷されているPCにはデフォルトでDRMがオンやオフになっているものがある
など、ユーザーサポートに苦労した。Flashに切り替えたときに問い合わせが1/10程度
に減った。PCだけを考えるとWindowsが衰退してFlashが流れにのっていくというのが
2008〜2009年の流れだった。
この後、パラダイムシフトに入る。2010年、Androidが増加したが、Androidへの配信
はどうなるのかが話題になっている。スマートフォンが爆発的に売れる前は
フューチャーフォンがメインであり、スマートフォンはとりあえずPCのおまけで
やればいいという位置づけだったが、もはやスマートフォン対応は必須アイテム
になった。今、システムの引き合いをいただくと必ずスマートフォンへの対応が
PCとセットなってきた。

------次回は「Part2.著作権保護のパラダイムシフト」についてお送りします------

---[PR]------------------------------------------------------------
 業界最安値でPlayReady(R)を提供!他社と比べてみてください!
 http://uliza.jp/mail/20120111/t1_contact.html
 ご相談は無料で承りますお気軽に!
---[PR]------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] ULIZA担当者リレーコラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎最新市場データから見たオンラインビデオ市場の未来とは?
(筆:プロダクト開発責任者H)

「テレビ対オンラインビデオ、視聴時間獲得の争い」という興味深い記事が出て
います。
http://uliza.jp/mail/20120111/t2_column.html

米国人の平均テレビ視聴時間が週当たり32時間47分に対し、オンラインビデオは
わずか27分。これだと一日4時間以上テレビを見ているという話ですが、
僕達ビジネスマンからは考えられない数字です。

米国では、テレビは「ながら視聴」の風習が強くなっていると言われており、
テレビの視聴時間が近年でも伸びているということは、日本と真逆の現象である。

また、変革期として捉えるべき事象は、Netflixの視聴時間。
記事では、月10時間という視聴時間を叩き出しているが、他のメディアがこれに
追いつき始めている。局地的に視聴時間の伸びが見える現象なので、27分という
平均視聴時間より、そちらを見るほうが世の流れが見えるのだと思います。

権利処理や既存ビジネスからの乗り入れという点、マルチデバイス化をものすごい
スピードで実施したNetflixが先行した市場、昨今の記事ではその凋落がはっきり
描き出され、再度競争が巻き起こる(AmazonやGoogleが激しく追い上げるんで
しょう)ことが想定されますが、その時は利用人口が拡大して、平均視聴時間は
一気に伸びるのだと思います。

さて、この市場の成長に欠かせないことがもう一つ。
それは、配信権利料金。ライツホルダーが権利料金を高止まりさせる戦略に出る
のは日米変わらずの流れで(これは正しい動きだと思いますが)、配信事業者と
ライツホルダーがWIN-WINの関係を築ける落とし所をどこに見出すか?は大きな
障壁だと思います。一消費者の意見として、戦略的なサブスクリプションプロ
グラムを待っていたりするので、そういう方向に世の中が動いてくれるといい
のですが・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]今売れてます!課金プレーヤ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、ULIZAのコマーシャルをひとつ!今契約が増えている課金プレーヤー。

◎タグを貼り付けるだけで課金サイトが作れる
◎0円設定にすれば、会員のみ見れるサイトを作れる
◎ワンタグ機能利用すると、ひとつのタグでPC/Android/IOSを一括管理可能

テレビ局やセミナー会社、教育事業者の方々にお試し機能として、また本格的
な導入として利用されています。

◆デモはこちらから
 └─→ http://uliza.jp/mail/20120111/t2_demo.html

その他、企業内教育ビデオ等でもりようされてる課金プレーヤ、注目です!

◆ご相談はこちらから
http://uliza.jp/mail/20120111/t2_contact.html